「拝金」の感想

「拝金」堀江貴文
評価:★★★☆☆

【名言】
「いいか、年商1000万の会社くらい簡単に作れるんだ。少なくとも会社勤めの給料分くらいの利益は出せる。でなければ、世の中にこれだけの会社があるはずないじゃないか」

「でも年商数億円規模の会社設立となると少し話が違ってくる。年商1000万クラスを義務教育とすれば、年商1億は有名進学校の受験をクリアする難易度。年商10数億規模なら一流大学に合格するくらいの力が必要だ。」

【雑感】
事業経営の難しさを進学の難易度に喩えています。有名進学校の難易度と一流大学の難易度の違いが実感として沸いてこないので、さっぱりでした(笑)。その段階ごとに堀江モンが壁にぶつかったことなんでしょうけど、そのあたりのことが小説の中で描かれていなかったのが残念でした。